新着情報
RSS2.0
 あっという間に最終日を迎えました。最終日なので、部屋の片付けや荷物の整理もやらなければならず、タイトなスケジュールでしたが、みんなで声を掛け合いながら、時間通りゲレンデに向けて出発できました。宿舎での生活も本当によく頑張っています。  「本当におととい初めてスキーを足にした生徒たちなのか⁉」と思うほど昨日一日でかなり上達しました。初日はインストラクターの方に助けてもらっていた生徒が、困っている仲間を助けている様子も見られ、技術だけでなく、心の成長も感じています。3日間のスキー講習、そして宿舎での生活を通じて、今まで感じたことがなかった様々な「思い」があったと思います。その一つ一つが生徒の皆さんの財産になります。講習も残りわずかです。最後まで充実した時間にしてほしいです。        
 午前中の講習を終え、多くの生徒が自分の上達を実感しているようでした。生徒に感想を聞くと「楽しい」「もっと滑りたい」と少し興奮気味に、笑顔で答えてくれました。  昼食は豚丼でした。エネルギーをチャージして、午後の講習がスタートしました。  午後は、はじめから全ての班がリフトに乗り、午前中とは違うコースで講習を行っています。初めてのコース、初めての景色は、生徒たちにとって新たな刺激になっていることでしょう。慣れてきたときにこそ、ケガには要注意です。インストラクターの方の話をよく聞き、周囲も確認しながら、安全に、ケガなく、さらに上達してほしいと思います。      
 スキー移動教室2日目が始まりました。快晴です。  昨日に引き続き、食事係が朝食の準備をスムーズにやってくれました。宿舎の方に「はやい きれい 1年生とは思えない」と言わしめる動きでした。  朝食をしっかりとり、いよいよ2日目のスキー講習が始まりました。準備体操、ウォーミングアップの後、初スキーの生徒たちもリフトに向かいました、初リフトを前に緊張した様子でしたが、うれしい気持ちも垣間見れる表情でした。スキー経験者は、素晴らしい景色を楽しみながら、笑顔で滑走していました。頑張っている表情、緊張している表情、うまくいかなくて悔しい表情、そして、笑顔。どの表情も1年生らしいすてきな表情です。      
 夕食開始10分前に、食事係が食堂に集合し、食事の準備をしました。宿舎の方の説明をしっかり聞き、手際よく準備してくれました。  だいぶお腹がすいていたようで、「いただきます」をするやいなや、「おいしい、おいしい」と言いながら、ほとんどの生徒が完食し、中には何度も何度もお替わりをしている生徒もいました。きれいに食べるだけでなく、食後も班ごとに協力し、手際よく片付けを済ませていました。宿舎の方に「今までの学校で一番」と言っていただきました。        9時からは係会を行いました。今日一日を振り返り、明日より良い一日にするために、体は疲れているはずなのに、一人一人が集中して自分の役割を全うしようとしている様子が見られました。    このあとは、部屋会議です。各係からの伝達事項をしっかりと伝えてくれるはずです。  そして、10時就寝です。明日は午前・午後と計5時間のスキー実習です。十分に睡眠をとり、明日に備えてほしいと思います。
 いよいよスキー講習が始まりました。初めてのスキーに戸惑いながらも、みんな笑顔でした。経験者も、声を掛け合いながら楽しんでいます。苦労しながら、少しずつ少しずつ上達する喜びを感じてほしいと思います。     
 先ほど無事に宿舎に到着しました。生徒たちはこれから昼食をとり、午後の講習に向けて準備です。天気も良く、雪も十分にあります。  
 1年生の皆さんの集合がとても良かったため、予定より早く7時50分過ぎに出発しました。バスは高速道路を順調に走行しており、まもなく最初の休憩場所の上里SAに到着します。  保護者の皆様、御家族の皆様、朝早くから御協力いただき、ありがとうございました。
 26日(木)から冬休みとなります。長期休業を迎えるにあたり、日頃と活動時間や環境が変わることにより、気持ちが不安定になる生徒もいます。そのようなときは、一人で悩みを抱え込まず、相談しましょう。生徒の皆さんも、保護者の皆様も、決して一人ではありません。  相談の流れや、相談窓口に関する資料を添付いたしましたので、御覧ください。 【令和6年12月版】不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう_.pdf 相談するとどうなるの??.pdf 保護者向け相談窓口一覧 -.pdf
 保護者の皆様、本日は急な連絡にもかかわらず、御対応いただきまして、ありがとうございました。本日配布の「学級閉鎖及び本日以降の対応について」を添付いたしました。必要に応じて御確認ください。 【12月23日配布】学級閉鎖及び本日以降の対応について.pdf
 受験期における痴漢事犯対策強化について、東京都教育庁より通知がありました。チラシを添付いたしましたので、未然防止及び被害に遭ってしまったとき、被害を目撃したときの適切な対応にお役立てください。 痴漢事犯対策強化チラシ_.pdf
 本校では、令和7年度より新標準服を導入いたします。見本の写真を添付いたしましたので御覧ください。見本の実物は、10月18日(金)の新入生保護者説明会で展示した後、増戸小学校、増戸中学校の順に展示する予定です。  なお、令和7年度新入生対象の標準服及び体育着等の採寸は、令和7年1月25日(土)14:30から16:00まで、増戸中学校体育館で行います。 増戸中学校令和7年度導入 新標準服.pdf
 令和6年8月、文部科学大臣から、自殺予防に係るメッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」が公表されました。生徒向けのメッセージは、明日配布いたします。保護者・学校関係者向けのメッセージもありますので、御覧ください。 中学生のみなさんへ.pdf 保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf
13:00現在、道の駅おがわまち(埼玉県比企郡小川町)にて、トイレ休憩中との連絡が入りました。12:30から車中にて昼食をとりました。体調を崩している生徒はいません。 
子供の性被害は、被害にあった当事者の心身に長期にわたり有害な影響を及ぼす極めて悪質な行為であり、決して許されるものではありません。しかしながら、子供は被害にあってもそれを性被害と認識できないことや、声を上げにくく適切な支援をうけることが難しいことなどの課題が指摘されています。そこで、性被害に関するLINE相談窓口についてのチラシを添付いたしましたので、御参考になさってください。 (生徒向け)専用相談窓口案内.pdf (保護者向け)専用相談窓口案内.pdf
第1学年のスキー移動教室につきまして、6時30分に、「実施」のお知らせをいたしました。「実施」に変更はございませんが、現在、高速道路の多くが閉鎖されています。当初は、高速道路を使わずに向かう予定でしたが、旅行業者と相談の結果、渋滞が予想されること、トイレの確保が難しいことから、高速道路開通のめどがたつまで学校に待機することといたしました。旧セイムス前から学校に移動し、教室で待つことになります。急な対応になりますが、御理解のほどよろしくお願いいたします。出発のめどがたちましたら、スクールメール及び学校ホームページでお知らせいたします。
おはようございます。 本日、2・3年生は「通常通りの登校」、1年生のスキー移動教室は「実施」となります。 2・3年生につきましては、自宅周辺の状況等で心配がある場合は、遅刻・欠席の旨を御連絡ください。その場合は、遅刻や欠席の扱いとしません。 1年生につきましては、旧セイムス前に午前8時までに集合となります。時間に余裕をもって自宅を出てください。 登校または集合の際、路面が滑りやすくなっています。足元、そして、周囲の状況に十分注意してください。また、替えの靴下を持ってくることをおすすめします。
3日間のスキー講習を終え、閉校式を行いました。昨晩書いたインストラクターさんへの感謝の手紙を渡しました。インストラクターさんは、スキーの技術以外にもたくさんのことを教えてくれたと思います。「心の通い合い」が生徒の皆さんの人生をさらに豊かにしてくれるのです。
現在、16時40分。「2日目の講習が無事に終わり、現在入浴中」との連絡が2学年の教員からありました。2日目の講習を終え、インストラクターさんからは「みんな一生懸命で、確実に上達している」と、お褒めの言葉をいただいたそうです。楽しい時間はあっという間で、スキー講習もあと2時間、スキー移動教室もあと1日となります。おいしい御飯をたくさん食べ、仲間とたくさん話し、たくさん思い出をつくりましょう。
予定より少し遅れて、12:00に宿舎に到着しました。昼食後、いよいよスキー講習開始。生徒皆さんの「ドキドキ」と「ワクワク」が聞こえてきそうです。とにかくけがをせず、思いっきり楽しんでほしいです。 講習後も、仲間と過ごす時間を大切に、充実した3日間となることを願っています。
 「体罰」「性暴力」は、生徒の皆さんの心と体を傷付ける行為であり、決して行われてはならないことです。先生たちは、学校の中でも、学校の外でも、皆さんの心と体を守るためのルールを守ります。もしも、ルールを守らない先生がいたら、決して我慢せず、他の先生や保護者など、信頼できる大人に相談しましょう。  まわりの大人に話したくないときは、以下の相談シートをプリントアウトして、相談窓口に送ることができます。 相談シート.pdf
 26日(火)から冬休みとなります。長期休業を迎えるにあたり、日頃と活動時間や環境が変わることにより、気持ちが不安定になる生徒もいます。そのようなときは、一人で悩みを抱え込まず、相談しましょう。生徒の皆さんも、保護者の皆様も、決して一人ではありません。  相談の流れや、相談窓口に関する資料を添付いたしましたので、御覧ください。 【令和5年12月版】不安や悩みがあるときは、一人で悩まず、相談しよう_.pdf 生徒向け相談の流れ.pdf 保護者向け相談窓口一覧-.pdf
1・2年生を対象として、一人1台タブレットの持ち帰りを行います。 持ち帰りに際し、デジタル委員会を発足し、生徒が参画してルール作りを行いました。 ルールを守って使用しましょう。 タブレット持ち帰り(保護者の方へ).pdf デジタル委員会広報紙.pdf
 あきる野市では、教職員一人一人の心身の健康保持の実現と、誇りとやりがいをもって職務に従事できる環境を整えるため、学校における働き方改革に取り組んでいます。その取り組みの一つとして、学校の電話機に自動音声対応機能を導入しました。皆様の御理解と御協力をお願いいたします。 【自動音声対応時間等の詳細】 ■導入開始日  令和5年12月1日(金) ■自動音声対応時間 平日 午後5時30分から翌午前8時00分まで 土曜日・日曜日・祝日・学校閉庁日 終日 長期休業期間 午後4時45分から翌午前8時15分まで ※運用開始後、時刻は前後する可能性があります。 ※行事の実施等によって、自動音声対応時間は変更することがあります。 ■その他 ・機械による自動音声対応は、メッセージの録音はできません。自動音声対応時間外に改めて御連絡いただきますようお願いいたします。 ・生徒に係る事件事故等、緊急で学校に連絡する必要がある場合は、あきる野市役所(代表042-558-1111)へ御連絡ください。
 9月28日(木)午後3時から午後4時45分まで、引き渡し下校訓練を実施いたします。お忙しいとは存じますが、御協力のほどよろしくお願いいたします。  実施に際しまして、19日(火)までに参加確認票の提出をお願いしているところです。参加確認票のデータを添付いたしましたので、必要に応じて御活用ください。 引き渡し訓練参加確認票.pdf
 本日、生徒に「台風13号の接近に伴う学校の対応について」を配布いたしました。明日の朝、大雨が予想されています。雨の中、登校する場合は、河川に近付かないこと、周囲に注意を払うこと等、安全を第一にした行動をとるようにしてください。  本日配布したプリントを添付いたします。御確認ください。 台風13号の接近に伴う学校の対応について.pdf
 早いもので、最終日を迎えました。本日は京都市内班別タクシー行動です。予定通り8:30には出発チェックを終え、全班出発しました。タクシーの運転手さんとの交流も魅力の一つです。充実した時間を過ごしてほしいです。  新幹線乗車後、帰着までの情報は、スクールメールまたはマメールでお知らせいたします。
 京都の最高気温35℃。今日は、あきる野も暑かったですが、京都も猛暑でした。  本日は、京都市内班別行動でした。たくさんの時間をかけて自分たちの力で創り上げたコースを、自分たちの力でまわりました。写真でしか見たことがない建造物や仏像を実際に目にすると、その迫力に圧倒されたり、その美しさに心を奪われたりするものです。事実、生徒たちも事前学習で調べた建造物や仏像を食い入るように見つめ、「すごい」「きれい」「かっこいい」と感嘆の声を上げていたようです。本物に触れることが、いかに貴重な経験になるかということを感じることができたのではないでしょうか。  現在16:00。班行動もいよいよ終盤です。疲れもピークだと思いますが、最後の力を振り絞って、成し遂げてください。  
 17:40、ほぼ予定通りに全ての班が無事に宿舎に到着したとの連絡が入りました。  朝、武蔵増戸駅に集合したときは雨が降っていましたが、今日の見学地、奈良は晴れ間も見られ、最高気温は34℃。蒸し暑い中、知らない土地での行動は大変だったと思います。たくさん夕飯を食べ、お風呂でスッキリし、仲間と楽しい時間を過ごし、睡眠時間を十分にとり、明日の朝を元気に迎えてほしいです。  
「子どもの不安や悩みに気づき支援するために~」リーフレットのご紹介 jisatuyobou01.pdf 「子どもの不安や悩みに寄り添うために~」保護者向け資料のご紹介 jisatyobou04.pdf 「不安や悩みがあるときの相談窓口」ご紹介 jisatuyobou05.pdf
文部科学省の学習支援サイトをご紹介いたします。 2020042002gakusyuusiennsato.pdf 「学びの支援サイト」に掲載されている学習コンテンツ(抜粋) 2020042001manabinosiennsaito.pdf
市内中学校に在籍する、次のような生徒を対象としています。 あきる野市の入級相談で認められた生徒が、特別支援教室で指導を受けられます。 通常の学級での学習形態では、学習が難しく、知識・技能が定着しにくい生徒。 「聞く・話す・読む・書く・計算する・推論する」等、特定の能力の習得や使用が難しい生徒。 自分の感情や行動のコントロールが苦手で、対人関係や集団への適応が難しい生徒。
生徒の良さを伸ばす環境 落ち着いた環境の中で、精神的安定を図ります。 そこで生徒自身の持っている力を引き出し、自信が持てるように指導していきます。 生徒一人一人への対応 生徒一人一人の状態に応じて、個別指導計画を作成します。 そして、課題に応じて個別指導や小集団(グループ)での指導を行います。 人間関係を深める活動 特別支援教室で学習をしている生徒同士が人間関係を深めることや社会性を育むためのコミュニケーション学習を行います。
 玄関 特別支援教室専用の玄関もあります。  少人数教室 冷暖房完備 落ち着いた環境で学習します。  少人数教室 調理実習や創作活動などをします。  プレイルーム 体を動かして気持ちをリフレッシュできます。  和室 心を落ち着かせる畳の間があります。  個室 自分のペースで学習や活動ができます。
特別支援教室とは、巡回指導教員が各学校の特別支援教室を巡回して指導することにより、今までの通級指導学級で行ってきた特別な指導を生徒が在籍校で受けられるようにするものです。 本校は拠点校となっており、増戸中学校の他に、五日市中学校と西中学校に巡回をしています。
校門と体育館前には、「なんじゃもんじゃ」の木があり、春には美しい白い花を咲かせます。 江戸時代、徳川光圀が将軍に木の名前を尋ねられ、とっさに「何じょう物じゃ(なんというものか)」と答えたのが、名前の由来とされています。 正式名称は「ヒトツバタゴ」といい、1996年に市の保存樹に指定されています。
  普通教室 8クラス 通常学級:7クラス、特別支援教室:1クラス 特別教室 19クラス 教育相談室 進路相談室 保健室 CAI教室 木工室 金工室 被服室 調理室 美術室 視聴覚室 第1・第2理科室 少人数教室 音楽室 図書室 プレイルーム 和室 体育施設   校庭(8,131m2・ナイター設備有) 体育館(816m2) プール(13m×25m) その他   校長室 事務室 職員室 特別支援教室職員室    普通教室 冷暖房完備  校庭 ナイター設備有  特別支援教室 冷暖房完備 落ち着いた環境で学習します。  教育相談室 週に1日、スクールカウンセラーの方に来ていただいています。  進路相談室 進路関係の資料が集められています。 少人数指導教室としても利用します。  理科室 第一と第二の2つの教室があります。  美術室 作業が十分にできるスペースで、生徒の創造性を広げます。  木工室 ボール盤などの機械も完備。1年生の技術の授業でフル活用されます。  金工室 手元の細かい作業が確認できる液晶モニターも備え付けてあります。  CAI教室 生徒用PC40台 クラスの生徒が1人1台ずつ、パソコンを使うことができます。  保健室 ...
昭和22(1947)年 4月 1日 「東京都西多摩郡増戸村立増戸中学校」設立認可5月 5日 開校式挙行8月 28日 仮校舎完成 昭和23(1948)年 2月 25日 PTA発足4月 15日 生徒会発足 昭和24(1949)年 5月 20日 校章改訂12月 1日 新校舎完成 昭和25(1950)年 3月 18日 校歌制定 昭和27(1952)年 10月 3日 校旗制定 昭和30(1955)年 4月 1日 町村合併により「五日市町立増戸中学校」となる 昭和37(1962)年 9月 5日 プール完成 昭和44(1969)年 3月 14日 屋内体操場完成 昭和46(1971)年 3月 2日 研究協力校としての研究発表      「授業と一貫した効果的な家庭学習のあり方」 昭和47(1972)年 5月 4日 センター方式による給食を開始 昭和48(1973)年 8月 18日 「白萩」を大悲願寺から移植 昭和53(1978)年 1月 9日 防音校舎完成3月 20日 創立30周年式典、祝賀会挙行、記念誌発行11月 25日 都中視研大会開催、研究授業と研究発表      「教育機器を活用した研究授業」 昭和62(1987)年度 ~64年度 東京都ボランティア活動普及事業協力校 昭和63(1988)年 2月 10日 創立40周年記念誌発行 平成5(1993)年 3月 31日 CAI室完...
● 小中連携教育  増戸中学校は、隣接する増戸小学校との小中一貫教育をテーマに、「若鮎プロジェクト」と銘打ち、研究に取り組んでいます。年6回の合同研修を中心として、学力の向上を目標に研究を進めています。   ● 朝学習・朝読書  国語・数学・英語のドリルを、原則毎朝10分間実施し、基礎力の育成を進めています。朝読書を行う曜日も設定しています。   ● 職場体験学習など  職場体験学習(第1、第2学年)や上級学校訪問(第3学年)を行います。   ● 少人数指導  英語科と数学科においては、全学年1学級を2クラスに分けて少人数指導を行っています。また、少人数クラスを習熟度別に分け、指導に当たっています。
校章は、横沢の大悲願寺にある銘木、「白萩」をデザインしたものです。  これは「伊達の萩」と呼ばれています。 約400年程前、仙台藩主の伊達政宗公が秋川に鮎漁に来ました。 その帰路、大悲願寺に立ち寄った際、境内の白萩がたいそう気に入りました。 その後、仙台に帰った政宗公は、どうしても白萩が一株欲しくなり、飛脚を立てて株分けを所望しました。 そのときの書状は、「白萩所望状」と言われ、今も大悲願寺に古文書として残っています。  校章は、白萩の花と葉を台とし、中央に中学校の「中」の文字を入れた左右対称をなしています。  昭和48年5月16日、この白萩を大悲願寺から株分けしたものが、昇降口前の土手に植えられました。 そして、平成10年4月21日、さらに紅白2株が大悲願寺から寄贈され、校地東端に植えられました。  なお校章は、昭和24年5月20日に制定されています。
【経営方針】                        教育目標 夢を持ち続ける人 進んで努力する人 思いやりのある人 上記を目指し、より質の高いを提供するために 基礎・基本の確実な定着 規律・規範意識の醸成  本校の教育目標に掲げた「夢を持ち続ける人」「進んで努力する人」「思いやりのある人」は、混沌とした社会を乗り切っていくための指針となっています。 将来が不透明な現代に合って、よりよい人生を送ることができるように、「どこへ行ってもやっていける人間」の育成を目指していきます。 第19代校長 木下 美彦
 日本国憲法及び教育基本法の精神を基調とし、個人の尊重を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を目指して、生徒の理想像を次のように設定し、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。   夢を持ち続ける人 進んで努力する人 思いやりのある人
思いやりをもち、お互いを高めあうことのできる人間関係を構築するとともに将来に大きな夢を描き、自分の人生を創造するために、ひたむきに努力し続けることができる「どこへ行ってもやっていける人間」の育成を目指す。   小学校・中学校の教育力を生かすため、生徒理解を深め、中一ギャップをなくし小学校との円滑な接続を図るとともに、一貫した視点による子どもの力を育むための指導法の工夫・改善を行う。   基礎・基本を定着させることで学ぶ意欲を身に付け、学ぶ楽しさを実感できるようにするため、「分かる授業」「学力向上を意識した授業」「表現力向上」を目指した指導法の工夫と家庭学習の定着を図るための指導の工夫を推進していく。   友達と喜び・悲しみ・苦しみを共有し、支え合う生徒を育成するために教員は、生徒とかかわる時間を確保し、共通理解を図る。また自尊感情および他人を思いやる心を育成するため、道徳授業の充実を推進していく。   「いじめ・不登校ゼロ」に挑戦するために、毎日が充実し、安心して生活ができる学校を目指し、すべての生徒にとって居心地がよい「居場所」の確保をする。そのために担任は、養護教諭・スクールカウン...
 あきる野市の中央、秋川の河岸段丘の開けた地域にあり、緑が多く自然に恵まれた環境にある。南部は五日市街道に面し、古くから開けた旧家が並び、北部は台地を走る五日市線を中心に新しい住宅街として発展しつつある。 生徒は隣接する増戸小学校の卒業生を中心とし、1小1中の特性を生かした教育がなされている。明るく純朴で人間味にあふれ、温かい人間関係の中で互いを高め合い、補い合い、前向きに学校生活に取り組んでいる。
  令和6年度年間行事予定表はこちらです。R6年間行事予定.pdf(クリックすると別ウィンドウが開きます。) 以下は主な行事予定です 一学期 4月 入学式 1年生オリエンテーション 5月 体育大会 二学期 10月 3年生修学旅行(京都・奈良方面) 1、2年生職場体験学習 合唱コンクール 三学期 1月 1年生スキー教室 2月 2年生校外学習 3月 卒業証書授与式